たねまき〜
0

     

    いろいろやること、やらなきゃいけないこと、

    ありすぎて、ぐるぐるしてる今日この頃。。

     

    私の歌の生徒さんたちを「全員集合!」させる

    歌の発表会の準備がスタートしました。

    日程、決まった!曲、決まった!今回初の試みで

    プロのミュージシャンによる伴奏者つき!

    ・・ということは、私がどのグループとも一緒に

    歌える〜♪ ゆとりを持って生徒さんたちを

    紹介できる〜・・みたいなことができる!

    (今まで、音響、照明、伴奏、アナウンスみんな

    やってて、超☆余裕なかったのですが、そろそろ・・

    当日は先生らしく?落ち着いてみなさんの歌を聴きたいと

    思いまして。。)

     

    当日は楽できると思いますが(笑)、譜面を起こす作業が

    たいへん。。(わかっちゃいたけどー。)

    でも、生徒さんたちにステキな演奏と一緒に気持ちよく

    歌ってくれたら、、というのが私からのリクエストなので

    がんばりまーす。

     

    チラシが今月、あがってくるので、手元に

    届いたら、再度ご案内させていただきまーす。

     

     

    それから、新しい講座が秋にまた増えます。

    その準備も始まりましたー。15年の経験と実績を武器に!?(笑)

    いよいよ、ハラくくってやろう!と決意。

    「音楽療法入門」講座、秋に3回に分けてやりまーす。

    実際、どうなの、これ・・?という方にはぜひ

    参加していただきたいと思ってます。

    これをきっかけにもっと学びたい、という方は学校を検討

    してくださってもよいし、引き続き、akkoから教わりたい、

    というお気持ちの方がいらっしゃれば、喜んで講座の延長?

    をしまーす。

     

    でも、ずばり言っちゃいます。

    現役セラピストからリアルな現場での経験をもとに、

    すぐ実践できる、有効な手段をリーズナブルな受講料で

    ゲットすることができます!

     

    この間、スケジュール帳をじーっと見てたんですが、

    音楽療法、高齢者を中心に年間200セッションは

    必ずこなしていることが判明!

    (現場、多い方だと思います・・。)

     

    100人いたら、100通りのやりかたがある音楽療法。

    でも、「これだよ〜!」というのもあります。

     

    それを伝えたい、または、音楽療法を学んできた方たちと

    もう一度、再確認したい、そしてさらなる「自分らしい」技を

    磨いていってくれたら、と思います。

    これも、もうちょっとしたら某カルチャースクールの講座案内に

    アナウンスされるので、その時にまた詳しく〜♪

    要望があれば、いろんなところでセミナーやりたいです。

    まずは種まきから〜。

     

     

     

     

     

     

     

     

    | akkobird | music | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
    歌の旅
    0

      カルチャースクールで歌を教えていますが、

      個人でもスタジオに入って教えたりしています。

      今週は個人指導が続いてます♪

      昨日は渋谷方面に向かったり、

      今日は湘南エリアに向かったり、、

      いろんなスタジオに行けるのがこの個人指導の

      楽しいところです。

       

      そうそう!今週は久しぶりに本郷台(地区センター)で

      メガ教室の昭和歌謡講座が午前午後の2コマ、ありました。

      参加してくださった皆様、ありがとうございましたー!

      今年度から参加方法が抽選方式になって、

      参加形態が変わり、これから浸透していく段階に

      あるため、いろいろとご意見を頂く中で、

      職員の皆様たちの配慮の細やかさに脱帽!!でっす。

      私も期待を裏切らないように!?

      しっかり頑張って講義したいとおもいまーす。

       

      私が昭和歌謡講座をスタートした頃は軍歌や、

      明治時代の流行歌などを歌う機会がありましたが、

      現在は、戦後をゆっくり歩みながらフォーク、

      ニュー・ミュージックへ。

      横のデータベースはまだまだ勉強しなきゃいけないこと、

      山積みですが縦のジャンルの時代区分?はようやく

      最後まで来たかな〜、、というのが私の勝手なイメージ。

      ニューミュージックまではあらゆる世代が共感できる

      歌が多いいんですよねー。

      私ができるのはこのあたりまでかな〜。。

       

       

      戦争を体験したNIPPON.

      立派な国に成長してきました。

      いつも歌がながれていました

      これから先、どんなNIPPONになっていくのかなー。。

      人々の力(POWER!)を信じたいなぁ。。。。

       

       

       

       

       

       

       

      | akkobird | music | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
      夏、来てるねぇ〜。
      0

        先日、5月21日(日)はVestPocketJazz2017が

        横浜市営地下鉄「センター南」駅にあるすきっぷ広場で

        開催されました。

        とてもお天気に恵まれ過ぎて!?、とても暑い1日となりました。

        開催者の皆様、お疲れ様でした!そして、たのしい時間を

        ありがとうございました!

         

        私の出演した「つづきジャズオーケストラ」はお昼の12時に

        開演、ということでメンバーのみなさん、暑さと闘いながらも

        素晴らし演奏を聴かせてくださいました!私も歌で出演させて

        いただきました!楽しかったー!!!

        またこんな機会があったら、ぜひ参加したいです!

        メンバーのみなさん、ありがとうございました!

        また宜しくお願いいたします!!

         

        キラッキラなステージがあった次の日から新しい週が始まって、

        頭の中、切り替えている最中です(笑)。

         

        明日はほっこり小さなコンサートがあります。

        地域限定な感じで恐縮なのですが、

        ----------------------------------------------

        0歳からのコンサート@東寺尾地域ケアプラザ(横浜市鶴見区)

        5月24日(水)10:00am〜10:45am

        申し込み不要・無料です。 

        どうぞお気軽に遊びにいらしてください♪

        -----------------------------------------------

         

        赤ちゃんや小さいお子さんがいる間は、コンサートや

        会場にずっといること、ママが子供がいつぐずるか、、ギャン泣きするか、、

        気を遣ってしまったりして、ぜんぜんリラックスできないけど、

        私のコンサートは全くそんな心配いりません。^^

         

        赤ちゃんは特に、眠い〜おなかすいた〜、居心地悪い〜、

        と合図をくれるエーン、、という鳴き声、赤ちゃん一人ひとり

        タイミングが違います。

         

        私のピアノ、歌を聴いてもらいながら、立ったり座ったりウロウロ、

        オッケー!もちろん、会場を出たり入ったり、もオッケー。

        1つ、大事なことは、聴きにきてくれた親子さんたちが

        リラックスできる角っこでもすみっこでも、おおきなフロアの上にでも

        いいです、ゆったりしてくれれば嬉しいです。

        赤ちゃん、こどもって、ちゃーーーんと、音楽、聴いてくれています。

        体全身で、目で耳で、、そんなタイミングを見逃さないように、

        akko、がんばりまーす♪

        未就園キッズが来てくれたら、プチ・リトミックなこともやるかも、です♪

        ^^ おたのしみに!

        無料です。申し込みもいりません。

        ぜひぜひ、お近くの方、興味のある方は遊びにおいで〜♪

         

         

         

         

         

         

        | akkobird | music | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
        ホップ・スキップ・おまつりだよっ!
        0

          明日はいいお天気みたいです。横浜エリア♪

           

          野外コンサートに出演しまーす!

          「VEST POCKET & あらかると」

          日時 5月21日(日)11am〜16:30pm

          場所 横浜市営地下鉄「センター南」

               駅前好演 すきっぷ広場

           

          たくさんの出演団体がある中で、

          誠に恐縮ではございますが・・。

          私、akkoの出演するグループは

          12pmからの「つづきジャズオーケストラ」

          というビッグバンドでボーカルとして出演します。

          (約45分のステージです。)

           

          この「つづきジャズオーケストラ」ではビッグバンドとしての

          ボーカルをいろいろ学んでます。お恥ずかしながら、私は

          ロックバンドでスタートして、それ以後、ずっと個人プレー(笑)。

          ビッグバンド(吹奏楽もそうですが)の複数の楽器がまとまる力に

          ただ、ただ、リスペクトーーー!の一言です。

           

          明日はジャズ・スタンダードでおなじみの歌をたくさん、

          歌います。ぜひお近くの方、興味のある方は遊びにいらしてください。

          音楽のお祭りです。 一緒に楽しみましょう!!

           

          akko

           

           

          | akkobird | music | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
          Go-Go!
          0

            いいねー。60年代♪♪

            相変わらず「広告」が好きですんません。。

             

            日本も頑張ってましたよー。

            この女性のメイク、うつくしいなぁー。

            これは昭和41年ごろの表紙だそうです。

             

            私はミュージックセラピストとしての仕事の

            他に、お教室スタイルでボーカルトレーナー(歌のせんせい)

            という仕事もしているのですが、私の生徒さんたちは

            この年代(1960年代)が青春時代だった方が多いです。

            あ、男性ももちろん、いらっしゃいます。

             

            みなさん、キラッキラ☆!!

            この頃の日本はもしかしたら、戦後、

            刺激的な欧米文化の影響を受けて、その刺激の

            受け方は、まるで、幼い子供たちが全身で

            刺激を受けるような、無邪気なパワーで

            あふれていたのかも。。なんて感じます。

             

            「若々しい日本」ってイメージです。

             

            この時代の音楽をはじめ、いわゆる「アート」を

            吸収できた人たちの感性はほんと、力強くて、ステキです。

            中には学生運動を経験した人もいるし、もっと学びたい、

            と当時の豊かなアメリカを見てきた人もいます。

            そんな皆さんからのお話を聴くの、ほんと、楽しいです。

            ちょうどスタンダード(英語)と青春歌謡(日本語)の

            クラスがあって、セレクトする曲の時代がどちらも近いんです。

             

            私はそんな若々しい日本のあとに生まれましたが、

            そんなこんなで・・ここ数年の間に、ぽっかり空洞だった

            1960年代〜70年代の約20年(主にアメリカ&日本)も、

            お教室で歌を教えることで、私の頭の中のデータベースに

            蓄積されてます。

            とても嬉しいです。データベースが増えて行くって・・。

            (1930年代〜50年代は<高齢者の音楽療法>のスキルとして

            おかげさまで日本、欧米共に勉強してきました〜。)

             

            そんないろんなお教室の生徒さんたちが同じ場所で一度に

            集まったら楽しいだろうな、、なんて勝手に思いついて・・

            近々、ささやかながら、歌の発表会をやることにしました。

            今日、私のクラスの生徒さんたちにアナウンスする

            最後のクラスがありました。

             

            みなさん、ひとりひとり、とても魅力的でステキなのに、

            こういう「パフォーマンス!」の話を持ちかけると、

            砂浜にいるアサリのように、シュポン!シュポン!シュポン!

            と一気に砂の中にもぐったようになっちゃう。。

             

            私がツンツン、って指でつっついても、殻を固く閉ざして

            しまうアサリさんもいらっしゃいますが、私は知ってます、

            本当はそういうこと、嫌いじゃない!ってことを!!

             

            先生、というのは「よっしゃ!」と一度決めたら実現に向けて、

            どんな温度でも、どんなテンションの生徒さんもまとめて、

            引っ張って行く準備をしないといけません。。

            そんな時期がどうやらやってきました。。

             

            ヒトをまとめることって、決して得意ではないのですが(笑)、

            あっこせんせー、がんばろうと思います。

            私の生徒さんたち、そういう私の変なところで引っ込み思案なことを

            よくご存知なので、きっと助けてくれるだろう、、と信じて(おいおい!)。。

             

            生徒のみなさーーん!発表会やりますよーーー!!!

            曲決めましょーーーー!!!

             

            akko

             

             

             

             

             

            | akkobird | music | 20:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
            たくさんの人たちに支えられて。。
            0

              今日は、横浜市栄区は本郷台の街の地区センターの

              おまつりがありました。この週末連日、大盛り上がり!

              いつもここで、「懐かしの昭和歌謡講座」というのを

              やらせていただいているのですが、今日はそのミニステージ

              がありました。会場にはいつも講座を受講されている生徒さんの

              お顔もあれば、3月までキッズリトミックで教えていた

              親子さんたち、もちろん、初めまして〜!なお顔もたっくさん!

               

              懐かしいあの曲、あの歌、あのグルーブ、、、。

              私がピアノ伴奏しながら一緒に歌っていくのですが、

              もちろん!会場からもとてもいいお声が♪♪

              。。。会場に響き渡っていました〜♪

               

              今日もこんなに素晴らしいステージにできたこと、

              スタッフの皆さんのご尽力、ご協力に心から感謝します!

              ありがとうございました!めっちゃ楽しかった〜♪

               

              私の後は青少年による和太鼓のグループ「昇龍」!

              今回も素晴らしいパフォーマンスをありがとう!

              みんな、成長して益々かっこよくなってましたーー!

              <友達がこっそり、撮ってくれてましたので

              akkoせんせーの様子。>

               

              さて、akkoかーちゃんがステージで頑張ってた時、

              息子は何してたかといいますと、かーちゃんの

              ステージなんて全く興味ないよねー。

              外のお楽しみコーナー♪で楽しんでたそうです。

              今日、私についてきてくれた理由は、去年の3月まで

              一緒に過ごしていた、幼稚園から一緒のY君と

              会えるかも、、というほのかな期待を抱いて

              トコトコとついてきてくれた息子。

               

              はい、会えました〜!!!

              Y君ママ、ありがとねー!daiki、すっごくHAPPY!

              息子とY君、うれしそーー♪弟君も一緒に楽しんでました。

               

              学校の話になった時、「おれんとこはさぁー。。」

              と自然にペラペラといろいろ、しゃべってた息子。

              一瞬だったけど、すっげー「ほ」っとした私でした。

               

              今年度に入って、学校で意欲的に頑張ってるみたいなのです。

              あ、「僕の小学校」になったんだな、、自分の所属する場所が

              しっかりしたものになったんだな、学校、楽しんでるんだな、、

              という心の変化を感じることができました。

               

              だんだん、この栄区でのことは息子にとって思い出の場所に

              なっていくんだろうねー。

              (その分、「今」が充実している、

              ということなんじゃないかな?と・・)

               

              でも、友情はもちろん!ずっと続くねー!

              一緒に成長していこうねー♪

               

              夏休みにまた会おうぜ!と約束を交わして「またな!」

              と帰ってきました。

              いつまでも仲よくねー♪♪

               

              akkoかーちゃん。

               

               

              | akkobird | music | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
              春のおまつり〜♪わ〜い。
              0

                akkoです。5月はいろいろ、楽しいイベントに参加しています!

                お近くの方、興味ある方、ぜひぜひぜひ!!!

                ふら〜っと♪、遊びにいらしてくださーい。

                ----------------------------------------

                2017年5月14日(日)

                本郷地区センターまつり ミニステージ

                「昭和歌謡講座」ショー!

                akkoせんせー、13:50pmごろ出演!!

                会場 JR京浜東北線「本郷台」駅」

                   本郷地区センターにて♪

                   ※たっくさんの楽しいイベントやってます♪

                ------------------------------------------

                2017年5月21日(日)

                ベストポケットジャズ2017

                「つづきジャズオーケストラ」12pm出演!

                 akko、ボーカルとして登場しますよー!

                 スタンダードナンバー、たくさん歌いまーす。

                vest pocket jazz2017

                会場 横浜市営地下鉄「センター南」駅

                   すきっぷ広場にて♪(野外ステージです。)

                   ※こちらも楽しいイベントもりだくさん!

                ------------------------------------------

                大小いろんなステージ・パフォーマンスを

                楽しませていただいてます。

                ぐっと心臓が痛くなるほど(笑)嬉しい気持ちで

                いっぱいです。

                1つ1つのステージ、めっちゃキラキラ!

                大切にします、私の宝物!

                 

                akko

                 

                 

                 

                | akkobird | music | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
                ダダドゥダァ〜。
                0

                  今日はお昼に東中野"BigRiver"にて

                  Jazz Liveがありました。

                  中村泰介氏(p)・下梶谷雅人氏(g)と3人での

                  ライブ、2回目になりますが、ピアノの泰介くん、

                  ひっかけてくる、仕掛けてくる、くる!(笑)

                  オモシロイライブになりました。

                  プレーヤーたちの間でケラケラと笑いが起きてました。

                  聴きに来て下さった方たちにもその楽しさ、

                  伝わってたそうです♪ うれしいなぁ・・。

                   

                  いつも、その日に演奏したい曲を私がカラフルにラクガキ

                  したような絵にしてリストアップして持って行くのですが

                  どのスタンダードもライブならではのスリル満載!?

                  ぜひ、みなさんに、この「生(なま)」のハプニングを

                  楽しんでいただきたいでっす♪

                   

                  次回は 7月30日(日)13:15pm−!

                  同じメンバーで東中野BigRiverに出演します。

                  ぜひ♪

                   

                  -------------------------------------------

                  GWド真ん中は家族で長野は佐久平におりました。

                  息子がいつも楽しむ「パラダ」というスキー場施設で

                  思いっきり体を動かしてもらいたい、、と思い。。

                  新緑がとっても美しい中、スキーのコースを利用して

                  クネクネとスライダーを楽しんだり、マス釣り→自分の釣ったのを

                  焼いてもらって食べる、という、いつもの「おたのしみ」を

                  満喫してきました。

                   

                  私も山の景色を楽しみながら、のんびり、のんびり

                  過ごしてました。

                  「こごみ」という葉っぱなんですが、無心になって

                  黙々と摘んでました(笑)。

                  これ、さっと茹でておひたしにすると、最高なのです。

                  シコシコしてる、というのかなぁ?

                  とっても美味しいのです。

                   

                  横浜に戻る前に地元のスーパーに行くのも楽しかったです。

                  何か。。ローカルなものはないかなぁ・・とみてたら、

                  今回はこれを買ってきました!

                  今夜、息子にこの粉に水を入れてこねさせました。

                  たくさん、こねてくれました。

                  もっちもち♪なおいしいすいとんが出来上がり!

                  お色は地味ですが(笑)、お肉みたいにおつゆから

                  顔をのぞかせているのがすいとんです。

                   

                  昔は食糧難でおなかをふくらませるようなものだった、

                  とよく聞きますが、時代は変わり、しっかり野菜、

                  お肉を入れてダシ汁とって、調味した中に入ってる

                  すいとんは、美味しい〜♪♪

                   

                  うどん・そばでもない、おもちでもない、もっちもち〜♪

                  ゴキゲンな食感です〜。

                   

                  今年のGWもほっこり、のんびり・・たのしんでます。^^

                   

                   

                   

                  | akkobird | music | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  5月の風〜〜
                  0

                    新緑が本当に美しいです。

                     

                    <<ジャズ・ライブのご案内♪>>

                    5月6日(土)Live at 東中野BigRiver!

                    13:15pm〜 2stages  投げ銭制

                    高橋明子(vo) 中村泰介(p) 下梶谷雅人(g)

                     

                    若手2人に挟まれて!?たのしみでっす。

                    すごい・・新鮮。

                    前回、「初顔合わせ」ステージだったのですが、

                    めっちゃくちゃ楽しかったー!

                    今回もワクワクしてるところです。

                    GW終わりの頃になりますが、昼間のライブです。

                    ぜひ遊びにいらしてくださいませー♪

                    マスター!お世話になりまーーーす!^^

                    -------------------------------------------------

                     

                    今日は午前午後と仕事してましたが、午前中は、

                    男性のみの施設で社会復帰を目指す人たちのための

                    音楽療法セッション♪(4月からスタートしてます。)

                     

                    セラピストとして私がフロントに立ち、あと、20代半ばの

                    Kちゃんという弟子がピアノ弾いて、と2人体制。

                    私の無茶ぶりにすぐ対応してくれる、貴重なセラピストの卵?です。

                     

                    私たち、変わったセラピストとしてこの施設に通ってます。

                    音楽の技術を使って、という方法よりもむしろ、

                    対話、コミュニケーション重視しながら音楽を楽しみます。

                     

                    今日はたまたま、話の流れから、宇宙の話になって、

                    参加者みなさんといろいろお話しました。Kちゃんが、

                    「アミノ系以外の物質でできた生命体が宇宙のどっかにいると思う!」

                    とマニアックな発言から参加者みなさんがおーー!と一気に盛り上がり、

                    私がへたくそな宇宙人の絵を描き始めて、「へたくそだなー」とゲラゲラ。

                    銀河鉄道999の話題になった時に、

                    「あの999は終着駅まで行ったんだろうか?終点てあるのか?」と

                    疑問に思う参加者がいらっしゃったり、、。

                    そんな中、あのゴ●イゴの名曲を一緒に歌った時(映画版バージョンの方)、

                    歌詞の深さに気づいたりできました。いい歌だーーー・・。

                     

                    そして、今日のセッションの終わりの方で、

                    朗々と(笑)私が歌い始めたのは。。。

                    はい、今年早々に旅立って行かれた、

                    ムッシュか☆やつさんの作曲、

                    「やつらの足音のバラード」。

                    多くのアーティストがカバーされてますが、あえて、

                    原曲をベースに。

                     

                    私は、歌詞をじっくり読んでからみなさんと歌うのですが、

                    歌詞が深い。哲学してます。考えさせられます、毎回。

                    いい歌です。

                     

                    自分の人生が終わる時、ふぅっと風が吹いたら、、

                    それでいいなぁ、、なんて。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    | akkobird | music | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    いろんな歌。いろんな人生。
                    0

                       

                      私の壊れたエレピのことがまだ新鮮に心にとどまってる中、

                      恒例になってきました!

                      私が開催する「ボーカルセッション!@フジサァ〜ゥワァ〜!」

                       

                      これは私の歌の生徒さんたちがもっと歌いたい!という

                      リクエストからスタートしたのですが、少人数制。

                      このセッションで演奏する人は、私ひとり。

                      そう。私は歌わず、ピアノ弾きに徹します。

                       

                      エレピ壊れたからおさらいしてない、とか言い訳言えないくらい、

                      次から次へと弾き続けました。

                      私が歌ったことのない美しい歌、難しい歌、なんか、難しい

                      コード進行できちんと生徒さんの歌声を聞いてあげられずに

                      ピアノに必死だったような歌、いろいろありました。

                      たのしかったー。みなさんもステキだったー。。

                       

                      私が言ったわけではないんですが、いつからか参加者みなさん、

                      ステージに立って歌を紹介する時、その曲に関するエピソードを

                      チョロチョロっとお話してくださるようになりました。

                      さらっと通りがかりで聞いたことのある曲も実は、深いストーリーが

                      あったのか・・・と、それがきっかけで、「私も歌ってみたーイ!」

                      とその歌に対する深さが増した生徒さんもいます。

                       

                      また、スタンダードの曲で、めったに歌われないヴァ-スを

                      歌った方がいて、みなさんで、その譜面を見て勉強されてました♪

                      いつも私がイントロ弾いて「はい、どうぞ〜♪」と入るのも

                      もったいない、かっこいい曲があったので、歌う方からスタート!

                      という嬉しいドキドキを体験された方もいました。

                       

                      10人もいない、ちいさなセッションだからかもしれないけど、

                      みなさん、1曲1曲をとても大切にしてくれます。

                      みなさん、歌を通じていろいろ学べること、とても嬉しそうです♪

                      わたしもうれしいでーす。

                       

                      私は・・と言いますと、約20曲以上・・30曲未満、

                      渡された譜面を見て次から次へとピアノ伴奏します。

                      スタンダードの伴奏技術なんて、・・・笑われる・・のは

                      わかってますが、自分の勉強のためにもやってます。

                       

                      左のベースラインがうまく弾けるようになってきたので、

                      調子こいて、右のバッキングも楽しくやってます。

                      事後報告で申し訳ないですが、ピアノソロになる時は

                      今、私のジャズピアノの先生から与えられてる宿題を

                      実践させていただいてます。(次回、このセッションが

                      開催される頃はもうちょっとピアノがうまくなっているように

                      がんばりまーす。)

                       

                      帰りの電車では、顔にカバンのあとが赤くつくくらい、

                      疲れて爆睡!!今日はよだれ、出てました。(おいおい)

                      あーー。はずかしかった・・・。

                       

                      また開催したいと思います。

                      今日、参加してくださったみなさーん!

                      おつかれさまでしたー!みなさん、とてもステキでしたよ!!

                       

                      興味ある人は、まず体験にいらしてください♪

                      「辻堂カルチャー スタンダードを歌う講座」!

                      akko先生、いますよ〜♪♪^^

                       

                       

                       

                       

                       

                      | akkobird | music | 21:18 | comments(0) | trackbacks(0) |