サマーイベント2017
0

    サマーイベント! 今日の午前中、近所のケアプラザに

    おりましたー。

    「サマーフレンド」という鶴見区の発達障がい児たちのための

    夏のプログラム。

    音楽のプレゼントをしに行きましたよー!

    (栄区にいたときは「のこのこ」というサマープログラムで

    お世話になりました〜。みんな、げんきかな〜???)

    今日は小学生のお子さんたちが元気に参加♪

     

    楽器を使ったり、歌ったり、そして踊ったり、、

    いろいろ楽しみました。

    子供たちもダンダン、私が弾くキーボードに近づいてきて、、

    すっかり仲良くなりました♡

     

    いつもたくさん余るのに、今日は少人数だったこともあって、

    1セットしか残ってなかったー!いつも、セッション後半に

    プレゼントするカードでっす。

    今回はこんな感じ〜

    <表>

    ??「島」をテーマにしたので、島と海、そして

    4つの島ができたので、真ん中の3つは残りの

    島々(てきとーです、いつもですが。)

    空の部分に大きく、大きく、お名前を書いてあげました。

     

    <裏>

    akkoせんせーのいつもの顔写真と、

    スプーンとアイスを入れるカップだけでした。

    中に入れるアイスは子供たちが選んだのを

    糊でぺったん♪ するようにしてあります。

    完成したのが上、ということで〜す♪

     

    子供たち、けっこうグルメ!?で黄緑の「めろん味」

    が売れましたー!(私のサンプルはクッキーが

    入ったバニラ味〜♪)

     

    私の写真を入れることが多いのは、

    私がナルシストだから、とかではないですよー(笑)

     

    広汎性発達障害を持つお子さんなど、言葉でいろいろ

    言うよりも、視覚的に簡潔に伝えた方がいい場合があります。

    音楽の会があったこと、楽しい経験したんだよ、

    と思い出してもらえるように、私の写真、入れます。

    子供たちそれぞれの得意な能力を活かして、

    やってます。

     

    キッズの英語教室や発達障がいキッズたちの

    音楽療法をやっていて、

    キッズたちに想うこと、、。

    もちろん、多くの人たちと一緒に考えたいこと♪

     

    横軸は英語で話せたら楽しいな、、と

    グローバルに♪いろんな国の人たちのこと「英語」という

    ツールを使って知ってほしいな、と。。

     

    縦軸は、、そうですねー、どんな世代とも、

    どんな障がいを持った人たちとも、

    相手のことを知る、、そこからスタートすることで

    交流を楽しむことができるんじゃないかな、、と

    いつも想ってます。

     

    そんなことをいつも夢見ながら現場から現場、

    走り回ってます。

     

    優しい世界になれたらいいな。

    。。。といつも祈ってます。

     

     

    | akkobird | Musictherapy | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 22:38 | - | - |









      http://akkobirdland.jugem.jp/trackback/977