路上に咲く花のように。。
0

     

    (排気ガス等が多い道端で立派に咲いていたので

    すごいなー・・。と感動しました。自然は強い!)

     

    今朝は雨がひどかったですねー。。

    今日は辻堂におりましたーー。

    青春歌謡講座・スタンダードを歌う講座の二つ、

    ありました。 

    生徒さんたち、今日も笑顔で教室を出て行かれました。

    いつもいろんな発見、驚き、笑い、などがあるのですが

    今日は特に後半のスタンダードを歌う講座で

    1960年代後半から70年代前半にアメリカで流行った

    「ニューシネマ」系の映画の音楽についてみなさんと

    語り合いました。

    ぶっちゃけ、、エンディングが後味わるーい、、

    なんとも言えない終わり方をする映画が多かったですよねー。

     

    そこに流れるミスマッチ!??に感じる、底抜けに明るい歌

    やら、ロックとか流れてて、そのギャップが強烈で

    今もなお、私の記憶に残ってる映画とか多いのですが、

    今日もそんな映画の中の歌を皆さんと歌いました。

    生徒さんたちと交わす熱いトークは講座の時間からはみ出て、

    ランチしながら、、までに至りました。

    (みなさんとのランチ、すごい久しぶり!嬉しかったです。)

     

    私が大学でアメリカのマイノリティ(ここではアメリカ黒人と

    アメリカンインディアン)の勉強をしていたこともあるのですが、

    今日の生徒さんたちも、とても知識が深く、そこの部分を語り合うことで、

    いろんな方向から見た「アメリカ」が見えてきて、面白かったです。

    (ゼミ合宿みたい〜!!楽しかった〜!)

     

    「きみたちはどう生きるか」「わたしはどう生きていくか」

    いろいろ話しました。

    遠回りに感じるかもしれないけど、時代背景、当時のトレンド、

    考え方、、などを知ることで、歌詞の内容もぐぐっと深くなります。

    ただ英文を追っかけて歌うのとはぜんぜん違う、akkoの講座、

    面白いですよー!おすすめ!

    (自分で宣伝してどうする、ってか?^^)

     

    -----------------------------------------------------------------

    もうちょっといろいろ勉強していたい・・。

    もうちょっとステージで歌っていたい〜・・。

    もうちょっといろいろなことをたくさんの人たちとシェしたい、、

    息子にオイシイ「かーちゃんの味」、残してあげたい・・。

    もうちょっと頑張らせて〜、、と思う今日この頃。

     

    でも、私の人生のバトンはいつでも息子に渡せるように

    しておきたいと思ってます。

    まだまだ伝えたいこと、たくさん。

    でも、息子の頑張る力、最近、素晴らしくて言葉が出ないので、、

    ここに私の「心のコトバ」を!?

     

     

     

     

     

     

    | akkobird | - | 21:17 | comments(2) | trackbacks(0) |
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 21:17 | - | - |
      先生、遅くなりましたが先日はどうも有難うございました。あっこゼミ、今回も楽しかったですね〜 時間が来て解散、が残念でした。
      この充実感、楽しさは何に起因するのか考えた時、先生のtell me your story,
      your LIFE と言う言葉に至りました。
      実はこの言葉に励まされて発表会に参加しようかと思ったのですが、心配もあります。どう思われるだろうか、KY小父さん(爺さん?)と思われないだろうか
      等色々。相談に乗って下さい。よろしく。
      | M田 | 2017/05/28 9:53 AM |
      M田様、先日はお疲れさまでした〜!
      はい、tell me your STORY!!!が大切なのです。
      KYだなんて(笑)、、みなさん、ウェルカムですよ〜♪
      みなさん、それぞれにいろんな「世界」を持ってるわけで、みんな違って、みんないい♪のです。^^
      発表会、楽しみですね♪(まだまだ先ですが〜。)

      今度、心のQUILT(キルト)製作についてみなさんと話しましょう!きっと共感してくださる話題だとおもいまーす。
      | akko | 2017/05/29 9:02 PM |









      http://akkobirdland.jugem.jp/trackback/957