ハッピーふたつ。
0

    リトミックの活動は終わったのに、まだ、作ってましたー、

    「ありがとう」カード。

    私の特別なお友達にせっせと作ってました♡

    (こういう作業、好きなんでしょうね、きっと・・)

     

    栄区での発達支援キッズたちの余暇活動「のこのこ」に

    今年も行ってきました。今回の開催地は、栄区の中でも

    山の上にある、野七里、という地域です。

     

    小学生だった男の子たちが、もう中2!!!

    みーんな、私より背が高くなってて、ステキな青年に

    なってました。

    ボランティアと職員の皆さんと一緒に楽しい音楽の時間を

    過ごさせていただきました。

    (みなさーーん、ありがとうございましたー!)

    これは家庭用「チョコファウンテン」。

    いつの日からか、私が音楽のセッションをしたあと、

    おやつタイムなのですが、このチョコファウンテンが

    別室用意されるのです。^^

    参加キッズたちが小学生だった頃は「やったー!」と

    このチョコレートにとびつき、用意されていた

    カットフルーツにもとびつき、、ものすごい勢いで

    楽しむ姿がありました。

    洋服をガードしていても、チョコまみれ〜!テーブルも

    ビニール敷いてあるけど、ワオー!!な状態に

    なっちゃってたのに、今回は、とっても落ち着いていて(笑)。。

     

    静か〜!!

     

    私たち、大人もゆっくりと一緒にいろんな味を楽しみながら、

    いただくことができました。

    中学生になるってほんと、すごい成長だなぁーー。。。

    と穏やかに規則正しく上から下へ静かに流れ続ける

    チョコファウンテンを見て、しみじみ・・。

    みんな〜、またねーーー!!!

     

    ---------------------------------------------------------

    もうひとつ、楽しかったことがありました。

     

    いよいよ!いよいよ! ママ友でもあり、私の辣腕マネージャーでも

    ある、Kちゃんと立ち上げた、小学生のための英語教室の体験レッスンが

    ありました。

     

    私の住む地域のケアプラザに協力いただいて、広域に

    この英語教室のことをお知らせしてくれたことに心から

    感謝いたします!

    Kちゃん、そして、HTケアプラの職員の皆様、

    ご協力、ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!

     

    低学年と高学年に分けて2クラス。

    子供たちの未来のために、世界に羽ばたいていけるように、、

    という気持ちでキッズたちを迎えました。

     

    レッスン当日・・、わーい!

    たくさん、来てくれましたーー!

    (保護者のみなさま、ありがとうございます!)

     

    私は昔、、某私立のこども園と小学校の放課後の

    英語教室の立ち上げ&運営をやったことがあって(ネイティブの

    人とペアで教えるスタイルです。)、その時のいろいろな

    苦労とか苦悩とかよぎったのですが(苦笑)、

     

    そういう苦しさを「経験した」ことってすごいですねー・・。

    あの経験、お世話になった人々、生徒たちすべてに心から

    ありがとう!の気持ちでいっぱい。

     

    今は、ネガティブなことも、プラスになって、子供たちと

    ガンガン向かい合って、たのしんじゃってる自分がいました。

     

    どんなトラブル(問題)もコンプレイン(苦情)も

    ウェルカムよー!

    みんな、対応してきたから、大丈夫、大丈夫♡

    ・・と「怖いものなし!」な気分になってました。

    参加した子供たちの中には動揺してる子もいました。

    ほとんどあっこせんせー、英語でやってたけど、

    子供たち、すごい!私とちゃんと通じ合ってました!

    キッズたち、どんな風に映ったかな・・。

     

    これから・・です。 たのしみです。

     

    4月以降は、この英語教室のこと、いろいろご報告できそうです。

    相変わらず、リトミック活動と同じく、手作り感満載ですが、

    子供たちにたくさんの楽しい思い出をプレゼントしたいと思ってます。

     

    お楽しみに-!!・・・って自分がワクワクしてます。(笑)

     

     

    | akkobird | happiness! | 17:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
    「のこのこ」お疲れ様でした。
    みんなで歌って踊って演奏して本当に楽しかったです!
    参加している中学生よりも楽しんでしまいましたが(笑)
    あっこ先生ありがとうございました!
    またお会いする日を楽しみにしてます!
    | まつしまてつや | 2017/03/30 10:17 PM |
    まつしまさん、お会いできて嬉しかったです!
    まつしまさんのAKBのダンス、、うまかったなぁー!^^
    また一緒に楽しみましょう!こちらこそ、たくさんの
    思い出、経験をありがとうございましたー!
    | akko | 2017/04/02 11:16 PM |









    http://akkobirdland.jugem.jp/trackback/936